派遣なのに無期雇用!?気になる無期雇用派遣について | 『 派遣 』 のこと | リバティーのお役立ち通信

お役立ち通信

派遣なのに無期雇用!?気になる無期雇用派遣について

一般的な派遣と異なり、雇用が保証されやすい無期雇用派遣
期限がないので、一つの職場で長くキャリアを積みたい人にとっては働きやすい雇用形態だといえます。
ですが「なぜ雇用が無期限なの?」「正社員とどう違うの?」という疑問が沸いてきませんか?
今回は注目を集める雇用形態「無期雇用派遣」についてお伝えします。

■期限のない『無期雇用派遣』

2018年4月に、無期雇用派遣という働き方が新たに誕生しました。
まず無期雇用派遣についての知識をまとめました。

一般的な派遣と無期雇用派遣の違いは?

一般的に言われる「派遣」とは、『登録型派遣』と呼ばれるものです。
労働者は派遣会社へ登録をしておき、派遣先が決まれば派遣会社と有期の雇用契約を結びます。
契約期間が終了すれば、派遣会社との雇用契約も終了します。

無期雇用派遣の場合は、労働者は派遣会社と雇用契約を結びますが、期間に定めはありません。
派遣先企業での就業期間が終了しても、派遣会社との雇用は継続されます。
また、給与形態が月給制へと変わります。
もし次の派遣先がすぐに見つからなくても、給料は支払われることになります。

無期雇用派遣は正社員ではありません

無期雇用派遣へ転換したからといって、正社員になるわけではなりません。
あくまで派遣社員の雇用主は派遣会社です。
たとえ無期限で働いていたとしても、給与や手当などは派遣会社の就業規則に則ります。

■『無期雇用派遣』が注目されています!

2015年に労働派遣法で、派遣社員の期間制限を3年と規定しました。
その為、派遣社員は同一企業では最大で3年間しか働くことができません。
しかし、派遣会社では雇用安定の措置を取るよう求められるようになりました。
法律改正から3年が経過した2018年、無期雇用派遣として働くことができるようになったのです。

長く契約して働いた実績がある派遣社員は、企業にとって重要な戦力です。
しかし、派遣の為に3年以上働くことができず、その後に直接雇用ができるとも限りません。
期間制限の代替え案として、派遣会社から派遣先への直接雇用の依頼労働者への新たな派遣先の紹介があり、長期的な雇用の安定化を図っています。
そして、無期雇用派遣への転換では例外として3年を超えて働き続けることが可能となりました。

雇用が安定すれば、労働者のモチベーション向上やスキルアップが期待でき、労働者にとっても企業にとってもメリットがある制度です。

■『無期雇用派遣』として働くメリットは?

まずは、無期雇用派遣のメリットを見てみましょう。

*一つの職場で長く働ける

改正派遣法では3年以上同一の職場で働くことができませんが、無期雇用派遣では例外として3年以上働くことが可能となります。
派遣社員のデメリットとして多く挙げられるのが「職場が気に入っていても長期間働くことができない」という点です。
良い職場に巡り合えて、3年以上働くことができるということは、無期雇用派遣のメリットです。

*長期的なキャリアが築ける

3年の制限がなく長期で働くことができるので、キャリアを築ける制度といえます。

*派遣先を探す手間がなくなる

現在の派遣先企業での就業が終了した場合でも、派遣会社がこれまでのスキル・経験を考慮に入れて新しい派遣先を探してくれるので、次の派遣先を探す手間や新たな仕事にチャレンジするという不安がなくなります。

*次の派遣先が保証されている

無期雇用派遣は、派遣会社と期限のない雇用契約を結ぶので雇用が安定します。

派遣先での勤務が終了しても、派遣会社からはすぐに次の仕事を紹介されることになります。
次の派遣先が保証されていることが、無期雇用派遣の一番のメリットでしょう。

■無期雇用派遣として働くデメリット・・・

最後に、デメリットも見ておきます。

どんな働き方にも、メリット・デメリットはあります。
自分の希望に沿った働き方ができるよう、どちらも知っておきましょう。

派遣らしい自由な働き方ができない

常に仕事をする環境になるので、期間を決めて働いたり、一時的に仕事を止めて長期の休暇を楽しむ、といった派遣らしい自由さがなくなります。

派遣先を自分で選べない

派遣会社と結んだ契約内容(給与・待遇など)によって仕事内容や勤務地などの条件が限られてくるので、これまでの登録型派遣のように自由に派遣先を選ぶことができません。

また、一定期間内で派遣先が変更となる場合もあります。
無期雇用派遣に申し込む前に、自分に合う仕事内容・勤務時間・勤務地を選べないデメリットを考慮に入れておきましょう。

■まとめ

2018年から可能となった無期雇用派遣は、長期間続けて働いてキャリアアップをしたいという方にとって魅力的な働き方です。

無期雇用派遣は向き不向きがあるので、興味を持たれた方、悩まれている方は一度リバティーにご相談ください。
WEB登録はこちらから