派遣会社に出す履歴書の書き方! 履歴書で好印象を与えるためには? | 転職のこと | リバティーのお役立ち通信

お役立ち通信

派遣会社に出す履歴書の書き方! 履歴書で好印象を与えるためには?

派遣会社は、登録時の面談だけでなく、履歴書の内容をもとに、派遣先企業に適切な人材かどうかを判断します。
派遣社員として働くためには、好印象を与える履歴書を作成することも重要となるのです。
この記事では、派遣会社に提出する履歴書の書き方をご紹介します。

■派遣会社に出す履歴書と通常の履歴書の違いは?

履歴書を派遣会社に出す場合、通常の履歴書とは記載する内容が異なります。
では、具体的な違いを見ていきましょう。

・志望動機の有無

通常の履歴書では、応募企業に対する志望動機を記入します。
しかし、派遣の場合は志望動機の記入はしません。
派遣会社に提出する履歴書は、まず派遣会社に派遣登録するための書類です。
派遣社員は就業が決定すると、派遣会社と雇用契約を結びます。
派遣先企業と雇用契約を結ぶわけではないため、派遣先企業向けの志望動機は不要です。

・職歴の書き方

一般的な履歴書の職歴欄は、企業名・業種・従業員数・担当業務内容などを記載します。
ただし、派遣会社に提出する履歴書の職歴は、会社名・所属部署・業務内容を記入しましょう。
あくまでも派遣会社に提出する履歴書は、派遣会社に過去の経歴を伝えることが目的だからです。
詳しい業務内容や実績は、職務経歴書に記載することが一般的です。

・派遣先企業は履歴書を見ない

派遣先企業の担当者が、派遣社員の履歴書を見ることは基本的にはありません。
あくまでも派遣元である派遣会社が、派遣社員の管理や選考に履歴書を使用します。
しかし、応募した求人が紹介予定派遣の場合など、直接雇用につながるような求人に応募する場合は例外もあるため、担当の派遣コーディネーターの方に確認しましょう。

■派遣会社が履歴書を見る際のポイント

では、実際に派遣会社は、履歴書のどこを見ているかを解説します。
希望条件に合う企業を紹介してもらうためにも、しっかりチェックしてくださいね。

派遣先企業に合う人材かどうか

派遣会社は、派遣先企業が求めているスキルを持った人材であるかを見ています。

例えば、英語スキルが必要な貿易事務の場合はTOEICなどの英語に関する資格や経験、経理事務の場合は簿記検定を取得しているか?など、業務にいかせる資格やスキルがあるか確認します。
派遣会社は安心して派遣先企業に紹介できる人材かどうか、判断したいからです。

資格だけでなく、実務経験もあるとさらに評価が高まります。
実務経験がある場合は、履歴書と合わせて職務経歴書に詳細を記入しましょう。

仕事を責任持ってしてくれるか

派遣会社にとって、派遣社員が責任を持って仕事をしてくれるかは重要なポイントです。
急に辞めてしまったり、勤務態度が悪かったりすると、派遣先企業との信用問題が発生してしまいます。

そのため、過去の職歴を重視することが多いです。
過去に、長期のブランクや短期離職の経歴がある場合は印象がよくありません。
事情があれば派遣コーディネーターにきちんと伝えておくことをおすすめします。

■履歴書で良い印象を与えるためには?

派遣先企業への職場訪問に進むためには、まずは派遣会社での選考を通過しなければなりません。
派遣会社に良い印象を与える履歴書について解説します。

・パソコンで作成

基本的にはパソコンで作成した履歴書を持っていきましょう。
パソコンで作成した履歴書はきれいで見やすく、パソコンスキルのアピールにも繋がります。
もしパソコンを持っていない方は、履歴書を作成できる無料のスマートフォンアプリも活用してみてください。

・自分が受けたい仕事に合わせた経験やスキルを書く

自分が応募したい仕事に合わせた経験やスキルを書きましょう。

例えば、貿易事務など英語を使用する仕事を希望する場合は、英語に関する資格や経験をアピールすることが大切です。
もし実務経験がない場合は、コツコツと努力できるなど、経験不足をカバーできる長所をアピールすることもお忘れなく。

・単発の仕事でも記載する

数日間のみの単発の仕事であっても、経歴として履歴書に記載しましょう。
「単発の仕事は職歴にならないのでは?」と考える方は多いです。
しかし、長期勤務での職歴と同様で、単発の仕事でどのような業務を経験して、どんなスキルを身に着けたかをしっかりアピールできれば立派な職歴です。自信を持って記載してくださいね。

・派遣先は部署まで書く

過去に他の派遣会社で派遣社員として働いていた場合、派遣先企業名と合わせて部署名まで記入しましょう。
部署名まで書くことによって、どのような仕事に従事してきたか派遣会社の方がイメージしやすくなります。

※ 参照『派遣社員として勤務した職歴の書き方は? 読みやすく書くコツをご紹介!』

■まとめ

応募する企業に直接提出する一般的な履歴書と、派遣会社に出す履歴書では、書き方や見られるポイントなど異なる部分が多いです。
希望条件に合う派遣先を紹介してもらうため、紹介したポイントを押さえた履歴書を作成してくださいね。