派遣登録とは? 登録の種類・準備・流れ・注意点を徹底解説! | 転職のこと | リバティーのお役立ち通信

お役立ち通信

派遣登録とは? 登録の種類・準備・流れ・注意点を徹底解説!

派遣登録とは派遣社員として働くために派遣会社へ登録することです。

派遣会社から派遣のお仕事を紹介してもらう場合、必ず登録が必要となります。
しかし、派遣登録とは何をするのかを知らない方も多いのではないでしょうか?
そこでこの記事では、派遣登録の種類・流れ・注意点についてご紹介します。

■派遣登録は3種類

派遣登録する方法は、主に3種類あります。
あなたが参加しやすい派遣登録会に参加しましょう。

来社登録

『来社登録』では、派遣会社に直接訪問して派遣登録を行います。
派遣会社のコーディネーターと1対1で面談も可能です。
これまでの経歴をアピールしたり、働く上での不安などをしっかり相談することができます。

※新型コロナウィルスの影響により、来社登録の受付を停止している場合があります。

電話登録

『電話登録』は、派遣登録に必要なヒアリングを電話で行う登録のことです。
派遣会社へ訪問しないため、自宅で行うことが可能です。
訪問はしませんが、派遣会社のコーディネーターと電話で話せるため、不安点などの相談もできるのがメリットです。

WEB登録

『WEB登録』では、インターネット上の手続きのみで派遣登録が可能になります。
転職を考えつつも就業中のため日中に時間が取れない方でも、24時間ご自身のタイミングでいつでも登録できます。
来社登録や電話登録に参加できない方におすすめです。
派遣会社のコーディネーターと電話やメールで相談もできますので、安心です。

◆リバティーのWEB登録はこちらから

■派遣登録に必要なものは?

派遣登録をする際に必要なもの(準備しておくもの)をご紹介します。
特に『来社登録』の場合は、忘れ物がないように注意してくださいね。

派遣会社によって異なりますので、必ず事前に確認しておきましょう。

・本人確認証

登録時、ご本人を確認するために提示を求めらることがあります。
(WEB登録の場合は、データ添付することで提出も可能です。)

運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなど。
※外国籍の方は、在留カードも必要です。

・履歴書や職務経歴書は?

派遣会社によって異なりますが、来社時に履歴書・職務経歴書の持参を求められる場合があります。

WEB登録の場合は、データ添付することで提出も可能になりますので、履歴書・職務経歴書のデータを作成しておきましょう。

・来社時の服装は基本的に自由

来社登録する際、服装について特に指定はありませんので、基本的に自由です。
しかし、派遣登録はお仕事の紹介をしてもらうために行くので、あまりラフすぎる服装は避けましょう。
オフィスカジュアル程度の服装(もしくはスーツ)で行くことをおすすめします。

■派遣登録の流れ

では、実際に派遣登録をする際、どのような流れで登録が完了するのでしょうか。
当日の流れを事前に把握しておきましょう。

※派遣会社により、順序や所要時間は異なります。

①派遣社員として仕事をする流れの説明

はじめに、派遣社員として就業するまでの流れの説明を聞きます。
どのような流れでお仕事を紹介してもらうかを教えてもらい、派遣の仕組みを知ることができます。

②プロフィールの登録

基本情報(名前や住所など)・これまでの経歴(学歴・職歴など)・資格などを登録します。
特に経歴については、詳しくヒアリングをされることがありますので、きちんと答えられるように事前にご自身の経歴を見直しておきましょう。

また、派遣の場合は、即戦力となる専門スキルを持っていると有利です。
取得している資格はスキルのアピールにもなりますので、もれなく伝えましょう。
 【例】 運転免許、簿記検定、TOEIC、英語検定など

プロフィールは派遣会社にお仕事を紹介してもらうために大切な情報です。
誤りのないように登録してください。
登録後に変更がある場合は、その都度、派遣会社へ連絡することをおすすめします。

③スキルチェック

来社登録の際に、実際に派遣会社のパソコンを使用したスキルチェックを受ける場合があります。
(入力スピードチェック、ExcelやWordの基本操作など)

④コーディネーターと面談

最後に派遣会社のコーディネーターからヒアリングがあります。
(来社の場合は面談、来社しない場合は電話やメールにて行います。)

これまでの経歴を詳しく確認したり、希望条件などについて質問されることが多いです。
特に就業先とのミスマッチを防ぐために、希望条件はしっかり伝えておきましょう。
また、不明点についても質問することができます。

■WEB登録なら空き時間で登録が可能!

派遣登録の中でも、現在おすすめできるのはWEB登録です。
忙しく時間の都合がつかない方や、派遣会社に訪問するのが面倒なときでも、ご自身の都合に合わせて空き時間で派遣登録ができます。

WEB登録が主流に?

これまで派遣登録は来社登録が基本でした。
しかし、最近では、来社せずに登録できるWEB登録を主とする派遣会社が多くなっています。

忙しく派遣登録ができなかった方でも、WEB登録なら24時間いつでも登録できるようになりました。

WEB登録のメリット

WEB登録の最大のメリットは、自分の空き時間に自分のペースで登録できることです。

来社登録や電話登録では、派遣会社と時間の調整をしたり、指定された場所へ行かなければいけません。
WEB登録であれば、そういった調整も必要なく、24時間いつでも登録可能です。

こんな方におすすめ!

WEB登録は、就業中のため時間の都合をつけにくい方、派遣会社に行くのが面倒に感じる方、におすすめです。

必要事項の登録は全てWEB上で完結しますし、気になることがあればコーディネーターとメールや電話で相談できるので安心です。

◆リバティーのWEB登録はこちらから

■派遣登録の注意点

派遣登録をするにあたって2つの注意点があります。
事前に注意点を踏まえておきましょう。

登録できないことがある?

場合によっては派遣登録が完了できない場合もあります。

理由としては、
・希望条件に合う求人を全く紹介できそうにない(取り扱う職種が異なる)
・社会人経験の不足
・派遣会社の規定に満たしていない
・適任ではないと判断された場合
などが挙げられます。

派遣社員は、派遣会社から派遣先企業へ派遣されるため、派遣会社側としては自信を持って紹介できる人材でなければいけません。

登録 ≠ 仕事が決まる

派遣会社に登録できても、必ず仕事が決まるわけではありません。

希望するタイミングで条件に合う求人がない場合もあれば、同じ求人に複数の希望者がいて社内選考で落ちてしまう場合もあります。あらかじめ理解しておきましょう。

■まとめ

派遣登録することが派遣社員として働く第一歩です。
ぜひ、自分にあった登録方法を選んで派遣登録を行ってくださいね。

◆リバティーの登録会情報はこちらから