派遣社員として働く3つのメリット!デメリットもお伝えします | 『 派遣 』 のこと | リバティーのお役立ち通信

お役立ち通信

派遣社員として働く3つのメリット!デメリットもお伝えします

派遣社員として企業で働く場合、自分の希望にあった仕事を選びやすいなどのメリットがあります。
ですが、正社員とは違って、派遣先企業との直接契約ではないのでデメリットがあるのも事実です。

この記事では、派遣社員として働くメリットとデメリットを紹介します。
派遣社員という雇用形態が自分にあっているか考えたい方は、ぜひ参考にしてください。

■派遣社員として働くメリット3つ

まずは、派遣社員として働くメリットを3つ紹介します。

希望に合った仕事を選べる!

派遣社員の場合、自分の希望に合った仕事を選べます。

職種や勤務地など、希望を伝えたうえで、条件に合う職場を紹介してもらいやすいです。
初めて事務職に挑戦してみたい、家から30分以内の職場がいいなど、自分の希望を叶えやすくなっています。

派遣会社に登録する際、自身の希望をきちんと伝えられるよう、希望条件を見直しておきましょう。

残業が少ない場合がほとんど

派遣社員は、残業が少ない場合がほとんどです。
派遣社員の場合、残業をすると勤務先の企業が追加の時間給を支払う必要が出てくるためです。
しかし、一概に残業がないとは言い切れません。
そのため、勤務先を決める前に、その勤務先での平均残業時間を確認しておきましょう。

未経験の業界や職種にチャレンジしやすい

未経験の業界や職種にチャレンジしやすい、というメリットもあります。

正社員採用の場合は、経験者や有資格者でなければ未経験の業種にチャレンジできないことも。
ですが、派遣の場合、未経験歓迎の求人も多数あるので、おすすめです。

■派遣社員として働くデメリット

反対に、派遣社員として働くデメリットをお伝えします。

デメリットも踏まえたうえで、自分に合った働き方か検討しましょう。

モチベーションの維持が難しい

派遣社員は、正社員など正規雇用の場合と比べるとモチベーションの維持が難しいです。

派遣社員は、勤務先の社員ではないため、キャリアアップが難しい傾向にあります。
なので、自分で資格を取得したり、上司に新しい業務を担当させてほしいと交渉したり、自発的にモチベーション維持を心掛ける方が良いでしょう。

ボーナス(賞与)が出ない場合が多い

派遣社員は、ボーナスが出ない場合が多いというデメリットがあります。

法律上では、派遣社員に限らず、正社員も含め、会社がボーナスを支払う義務はありません。
また、派遣社員はボーナスを支給しない分、時給が高く設定されているので、支払われないケースが多いです。

■派遣社員はどんな方におすすめ?

ここまで、派遣社員のメリット・デメリットをお伝えしてきました。

それぞれを踏まえたうえで、どのような方に派遣社員がおすすめかお伝えします。

ライフスタイルに合わせて柔軟に働きたい方

派遣社員は、自分のライフスタイルに合わせて働きたい方におすすめです。

月曜日~金曜日までの週5日間働きたい、平日休みのシフト制で勤務したい、など希望を伝えられます。
そのため、自分のライフスタイルに合わせた職場選びができます。

未経験からチャレンジしたい方

未経験の業界や職種にチャレンジしたい方にも、派遣社員はぴったりです。

正社員採用で未経験の場合、書類選考の通過が難しい傾向にあります。
ですが、派遣社員の場合は「未経験歓迎」の求人も多数あり、選考のハードルも正社員よりは低くなります。
したがって、未経験からチャレンジしやすい環境が整っています。

決まった期間だけ働きたい方

「3年間だけ働きたい」「同じ職場で長く働くのは苦手」など、自身で決めた期間だけ働きたい方にも、派遣社員はおすすめです。

「海外留学に行きたいから貯金が貯まるまでの間」「子どもが高校卒業するまでの間」など、自分の都合に合わせて働くこともできます。
今後数年間の生活スタイルが決まっている人にとっては、目標に向けて着実に収入を得られる働き方と言えます。

■まとめ

派遣社員として働く、メリット・デメリットをお伝えしました。

自分に合った働き方か考えてみて、「派遣社員として働きたい!」と思ったら、派遣会社への登録からスタートしましょう。

リバティーの派遣登録こちらから!

WEB登録は来社不要です!