【*先輩インタビュー*】 オフィスワークって具体的にどんな仕事? | 転職のこと | リバティーのお役立ち通信

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【*先輩インタビュー*】 オフィスワークって具体的にどんな仕事?

一般事務・OA事務など「●●事務」というお仕事を求人募集でよく目にします。

ひと言でいうと『オフィスで働く事務員/事務処理をする人』のこと。

実際に会社でどんな業務を任されているんだろう?
事務ってどんな会社にも絶対に必要な仕事なの?
パソコン操作ってどれくらい必要なの?
いろんな疑問が出てきますよね。

では、具体的にどんなお仕事をするのでしょうか。
日々多数の求人を取り扱い、ご紹介しているリバティーの採用コーディネーターが簡単にご説明します!

オフィスワーク・事務って何するの?

一般的に必ず行う業務として、データ入力や電話・メール対応を含む業務(座って行う事務処理)があります。
他にも、書類作成・ファイリング、郵便物の仕分け、来客応対、予算管理、など業務内容はさまざまです。

オフィスワークと言っても、たくさんの種類があり、その業務内容も少しづつ異なるのです。
また、専門的な知識や経験を問われる場合もあります。

例えば・・・・・
*一般事務
*コールセンター業務
*営業事務        
*貿易事務
*経理事務
*総務事務
*秘書
など、職種はさまざま。

あなたにはどんな事務がマッチするのでしょうか?

自身のスキルや経験を活かしたい方、新しい職種にチャレンジしたい方、それぞれ応募条件を確認しエントリーしてみましょう!

[よくある質問①] 初心者に必要なスキルは?

◆POINT
パソコンの基本操作スキルを身につけてから勤務開始することをオススメします!

就業すると毎日パソコンと向き合います。
例えば・・・・
会社の案内文を作成する、
こんな書類を作ってほしいと依頼される、
システムにデータを入力する(商品・取引先・金額など)、
など。

毎日業務をこなすことで、自然と入力スピードも速くなり、Excel・Wordのスキルも徐々に身につきます!

いざ、勤務開始!という時に、最低限の入力スキルとOffice(Excel,Word)は習得しておくほうがいいですね。

[よくある質問②] 電話の対応について

会社で働ける、ということは、その会社が売上をあげているから。

> お客様・取引先企業がある。
> 自社のサービスをご利用いただいている。
> 自社の売上げになり、お給料が支払われる。

お客様・取引先企業があるからこそ、会社で働けるのです。

では実際にお客様や取引先企業から会社・担当者宛に電話があった場合、どのように対応すればいいのでしょうか。

誰もが感じる最初のハードルは
・正しい電話対応
・聞き取りの不安
ですね。

何事も最初は不安がつきものです。
・まずは電話に出る!
・分からなければ繰り返し聞く!
・数をこなす!
この3つが克服のポイントです。

初めは何事も緊張しますが、1週間もすれば不思議と慣れるものです。
話す内容も進め方も一人一人違うので、数をこなすと同時に臨機応変に対応できるスキルが自然と身につきますよ!

まとめ

オフィスワーク(事務職)には様々な種類があります。
まずはパソコンの基本操作スキルを身に着け、さらに自身の経験やスキル、適性を見極めながら、スキルアップしていきましょう!

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