未経験でも貿易事務に就ける!身につけておきたいスキルをご紹介! | 知りたい!貿易事務のこと | リバティーのお役立ち通信

お役立ち通信

未経験でも貿易事務に就ける!身につけておきたいスキルをご紹介!

貿易事務の仕事をしたいと思っていても、未経験だからできないと諦めている方もいるでしょう。
しかし、貿易事務は未経験であっても就業可能です。
リバティーでも、未経験から貿易事務のお仕事に就いて、着々とスキルアップされている派遣スタッフが多数活躍中です!

本記事では、未経験者が貿易事務をする際の業務内容や、所持していると有利になるスキルについてみていきましょう。

■貿易事務の仕事内容は?

貿易事務の業務内容は以下です。

*書類の作成
*輸出入の手配
*スケジュール管理
*取引企業とのやりとり
など


企業によって仕事内容は異なるため、高い英語力を必要としない書類作成もあれば、英会話を用いて海外とやりとりする場合など、さまざまです。
自身の英語力に応じて就職先を選びましょう。

■未経験でも貿易事務に就ける!

未経験であっても、貿易事務のお仕事に就くことは可能です。

しかし、未経験からスタートする場合は就ける業務が限られている場合が多いといえます。

未経験の場合はアシスタント業務からスタート!

未経験で貿易事務に就いた場合は、多くの場合アシスタント業務からのスタートとなります。
アシスタント業務で行う仕事内容は以下の内容です。

・書類の作成やチェック
・データ入力
・外貨貨物の管理
など

初めはサポート業務がメインとなります。
簡単な業務をこなしながら、少しずつ難しい仕事を習得していく期間が設けられるパターンがほとんどです。

英語力は最低限あれば◎

貿易事務は、英語のスキルが必須なので自信がない・・・と考える方も多いでしょう。

しかし、高い英語力を必要としない業務も多くあります。
貿易に関わる英語を覚えれば、書類作成は難しくありません。

ただ、英語の勉強に取り組まなければステップアップはできません。
日々の業務をこなしながら、少しずつでも英語スキルを上げる努力をしましょう。

派遣社員からスタートしてスキルアップできる!

未経験で貿易事務に就く場合、すぐに正社員になるのは難しいと判断できます。

そのため、スタート時は派遣社員として就職する道も視野に入れることで選択肢が広がります。


リバティーで取り扱い中の『未経験歓迎の貿易事務』のお仕事はこちら!

■身につけておきたいスキルは??

貿易事務に就く場合、実務経験がなくても評価されるスキルがいくつかあります。

詳しくみていきましょう。

パソコンスキル

貿易事務のメインとなるお仕事は書類作成です。

そのため、基本的な入力はもちろんのこと、Office(Word・Excel)などのスキルを習得していれば、スムーズに業務をこなせるでしょう。
特にExcelに関しては、関数などの計算式をある程度把握しておくことをおすすめします。

英語力

高い英語力がなくても問題はありません。

しかし、TOEICを所持している人は有利です。
英語でのやりとりを必須としている企業の場合、TOEICの得点を記載して募集をかけていることがほとんどです。
TOEICの得点は目安として500点以上あると評価の対象となります。

英文入力のスピード

パソコンで英文入力をする際、素早く行えると書類作成のスピードがあがり、効率的に働けます。
英会話だけでなく、英文でタイピングが行える場合は強みとなるでしょう。

貿易関係の資格取得

貿易関係の資格はいくつかあるため、取得しておくと有利です。
たとえば、貿易実務検定通関士(国家資格)などは未経験であっても、アピールできる資格だといえます。

貿易事務未経験者向けのセミナー参加

貿易事務について学べるセミナーや研修会があります。
「アピールできる能力がない」とお悩みの方は、セミナーや研修会などに参加して、知識を深めることで悩みを解消しましょう。

リバティーにご登録いただくと、無料のオンライン研修を受講できます!
詳しくはこちらから!

■まとめ

貿易事務は、未経験であっても就けるお仕事です。

未経験からスタートする場合は、パソコンスキルや英語力があるとアピール材料となります。
アシスタント業務からスタートしたうえで、徐々にスキルアップし仕事を学んでいきましょう。